田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第47回定例会の開催

第47回(通算第126回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で10年、第126回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。

関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。 なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和2年11月7日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講義と意見交換

「インフルエンザの予防と対策」
~コロナウイルス感染症との同時流行に備えて~
 講師:田辺市役所 やすらぎ対策課高齢福祉係


寒さが増し冬に近づいています。冬場に多い感染症としてインフルエンザが代表的ですが、今年は新型コロナウイルス感染症もあり同時流行に備えて、さまざまな対策がとられています。今回は、冬場に多いインフルエンザをテーマに新しい情報はさほどありませんが、手洗いやうがいの重要性について再確認し、自身の健康を維持するとともに、利用者支援に努めていきたいと考えています。
また、コロナウイルス感染症の相談や診断・検査体制について11月から変更となっています。その内容についても情報提供を行いたいと思いますので、ぜひご参加ください。