田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第50回定例会の開催

第50回(通算第129回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で10年を超え、第129回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和3年 2月16日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講義と意見交換

「老健施設におけるCOVID-19の現状と感染対策」
 講師:丸石製薬株式会社  学術情報部  和田 拓人氏

「医薬品卸がかかわる地域医療」
 講師:株式会社ケーエスケー 地域包括推進部 杉本 豊志氏


今回は、製薬会社さんからの情報提供と研修になります。高齢者施設における新型コロナウイルス感染症による介護問題が明らかになっていますが、やはり手洗い・マスク着用など基本的な感染対策の重要性がクローズアップされています。
感染者数は減ってきているとはいえ、まだまだ気を付けないといけない状況です。基本的なことの振り返りと、感染対策の重要性について再確認する時間としたいと思います。各自感染対策を行ったうえで、ぜひご参加ください。