田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第51回定例会の開催

第51回(通算第130回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で11年、第130回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和3年 3月16日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講義と意見交換

「看取りにかかわった医師のひとりごと」
 講師:水本内科クリニック  水本 博章先生


今回は約100例の看取りを経験した医師から、お話をうかがいます。
その人らしい看取り、最後の迎え方、その中で思うさまざまなこと、ターミナルの時期を本人や家族と過ごした医師からが思うことを聞かせていただきます。
わたしたちも少なからず、人生の最終段階にある人に接し、その人らしい最後の迎え方を共に考えることになります。同じ人がいないように、死の迎え方も一人一人違います。本人の意思を尊重し、本人らしく過ごすために、私たちにできることはなにか、考える機会にしたいと思います。ぜひご参加いただき、学びの機会としていただきたいと思います。