田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第54回定例会の開催

第54回(通算第133回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で11年、第133回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和3年 6月15日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講義と意見交換

「コンチネンスケア(排せつケア)の重要性」
 講師:EAファーマ  奥野 恵司氏


今回は排せつケアをテーマに動画を交えて研修を行います。 高齢者に多い便秘などの排便障害の薬物治療の種類や使い方、スキンケアや排便誘導など実際の介護の現場でも役に立つ内容で、さらに相談支援としても悩んでいる人に適切な情報提供を行う上でも有用だと思います。さらに、「おむつ体験記」として、実際におむつを着用した介護職員の感想を動画で確認しますので、“排せつケア”の考え方など自身のことも含めて振り返る機会になると思います。
充分な感染対策を行ったうえで、ぜひ研修にご参加ください。