田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第58回定例会の開催

第58回(通算第137回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で11年、第137回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和3年10月19日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講義
 講義と広報
  「患者等搬送事業について」
   報告者: 田辺市消防本部 警防課救急担当
   ・事業の紹介
   ・患者等搬送事業者からのおしらせ


「患者等搬送事業」という田辺市の新事業の紹介です。
この事業とは、緊急性の低い方の入院や通院、転院、社会福祉施設への送迎などに、移動手段を提供している民間のサービスをいいます。利用は有料で救急車と同様の処置はできませんが、救急車を呼ぶほどではなく、搬送手段がないときなどは利用できる場合があります。 今回、その登録をうけた事業者からのお知らせもありますので、当地域のあたらしい社会資源について学ぶ機会としたいと思います。ぜひ、ご参加ください。