田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第60回定例会の開催

第60回(通算第139回)定例会の開催について

毎月の定例会は、通算で12年、第139回を迎えています。新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

日時

令和3年12月21日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

研修
 「あいサポーター研修」(手話講座含む)
  講師:西牟婁振興局健康福祉部 総務福祉課職員


今回は和歌山県で養成しているあいサポーターをテーマに研修と意見交換を予定しています。医療と介護の連携において、障害を理解し、人と関わっていくことは非常に大切なことです。
さまざまな障害を学び、支援方法を知る機会としたいと思います。講座では簡単な手話も教えていただく予定にしています ぜひ、ご参加ください。