田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第65回定例会の開催

新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。

関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

第65回(通算第144回)定例会の開催について

日時

令和4年5月17日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

研修「認知症のひとや家族が集う場所 認知症カフェ」
  ~白浜町の取組を学びましょう~
   講師:白浜町地域包括支援センター


今回は、認知症対策のうち、認知症カフェをテーマに研修を行いたいと思います。

認知症カフェは認知症のひとや家族にとって、気軽に外出でき、会話を楽しんだり、必要な情報を収集したりできる場所の一つです。田辺圏域の市町でも、地域の実情に応じて認知症カフェが開設されていますが、今回は白浜町の取組について紹介していただき、それをもとに質疑応答や意見交換を行い、支援者として、地域の社会資源を知る機会にしたいと考えています。

 定例会開催においては、入室前の検温やマスク着用、手指消毒などに気を付けるとともに、 ZOOMを活用したオンライン配信も試験的に行っています。まだまだうまく配信できない場合もあるのですが、オンラインでの研修を希望される方は、下記の事務局へお問い合わせください。