田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第66回定例会の開催

新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。

関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

第66回(通算第145回)定例会の開催について

日時

令和4年6月21日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

認知症疾患医療センター研修会の録画視聴会
  ドキュメンタリー映画
   「ぼけますから、よろしくお願いします。」
    ~撮影された信友直子監督の講演会~


今回は、4月にWeb開催された認知症疾患医療センター(南和歌山医療センター)主催の講演会の録画視聴会を開催します。娘である「私」の視点から、認知症の患者を抱えた家族の内側を丹念に描いたドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします」を撮影された信友直子監督の講演会です。認知症疾患医療センターのご厚意により、当日の録画を視聴することができることになりました。認知症の母とほとんど家事をしたことのない父、仕事と介護に揺れる娘の視点から撮影されている映画の紹介と、「娘」として、「監督」としての思いが綴られています。認知症の人を支援する関係者として、学ぶことは多いと思います。ぜひ、ご参加ください。

なお、ZOOMを活用したオンライン配信も試験的に行っています。うまく配信できない場合もあるのですが、オンラインでの研修を希望される方は、下記の事務局へお問い合わせください。