田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第70回定例会の開催

新型コロナウイルス感染症に伴う新しい生活様式を参考にしつつ、今後も定例会を続けていきたいと思います。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。

関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

第70回(通算第149回)定例会の開催について

日時

令和4年10月18日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

研修「わたしの老い支度」
  訪問看護ステーションこころ
   ~自分らしく過ごすためにできること~
    講師:田辺市やすらぎ対策課
       権利擁護センターたなべ


今回は、老い支度がテーマです。将来の不安ごととして、「各種行政手続き」「日常的な金銭管理」「医療に関する手続き」が難しくなることが不安という声をよく聞きます。成年後見制度利用をはじめとする認知症対策、相続や遺言、医療に対する事前指示書など、自分らしく終末期を迎えるためにどのような準備ができるのかを学びたいと思います。高齢者支援の業務として、自身の将来に備えて、考える時間をとってみましょう。ぜひ、ご参加ください。

なお、ZOOMを活用したオンライン配信も試験的に行っています。うまく配信できない場合もあるのですが、オンラインでの研修を希望される方は、下記の事務局へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp