田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第73回定例会の開催

今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

第73回(通算第152回)定例会の開催について

日時

令和5年1月17日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

研修「新型コロナウイルス感染!!」(仮)
 ~「療養生活」を支えるための保健所と地域の連携について~
   講師:田辺保健所


年末から徐々に感染者が増え、私たちの支援の対象となる利用者が“感染した”との報告を耳にします。高齢者であっても「原則自宅療養」の対応のなか、私たち地域の医療・介護事業所と最前線で対応をしている保健所との円滑な連携が重要になります。在宅サービスなど生活を支える資源が減少することで、独居や要介護夫婦世帯の感染者の生活の質が低下し、また支援の目が行き届かないことで緊急時の対応が後手になってしまうことも起こっています。そのため、今回は田辺保健所から講師をお招きして、現在の感染状況や療養生活をささえるための取組などを聞き、保健所とのよりよい連携をとりつつ、高齢者の生活をどのようにして支えていくかを考えてみたいと思います。ぜひ、ご参加ください。  

なお、ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。うまく配信できない場合もあるのですが、オンラインでの研修を希望される方は、下記の事務局へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp