田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第74回定例会の開催

今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。また手洗い・マスク着用の徹底、スリッパ持参でお願いします。

第74回(通算第153回)定例会の開催について

日時

令和5年2月21日(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

講演「いのちに触れる」
  ~夫の見送りを通して感じたこと~
   講師:(一社)日本触れる勇気づけ協会  原 美穂氏


今回は、田辺高校野球部OBつながりでご縁が結ばれた方を講師にお招きします。

講師の原さんは、脳腫瘍と診断された働き盛りのご主人と3年にわたる闘病し、見送りを経験され、3月に紀南文化会館でその経験を講演される方です。亡くなったご主人が、この圏域の野球部出身だったということで、ご縁がつながりました。講演では、看取りの中で感じたこと残された家族へのグリーフケアやケアラーをケアすることの大切さをお話しいただこうと思っています。ぜひ、ご参加ください。 なお、ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。うまく配信できない場合もあるのですが、オンラインでの研修を希望される方は、下記の事務局へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp