田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第82回定例会の開催(10/16 情報更新)

今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。またスリッパ持参でお願いします。

第82回(通算第161回)定例会の開催について

日時

令和5年10月17(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

研修
  「自宅や介護保険施設等における要介護高齢者の急変時対応の
   負担軽減および円滑化するための調査研究事業(報告)」
  講師:田辺市消防本部田辺消防署 救急救命士 楠本 光浩氏


今回は、在宅や施設における「急変時対応」や「アドバンスケアプランニング」をテーマに救急搬送を担当する消防本部からの報告です。

在宅や施設において、救急搬送をより迅速、適切にするためや利用者の予期しない急変が起こった時の困難に対して、事前調整の必要性が高まっています。看取り期や望まない延命処置への対応のためにも情報の共有だけでなく、本人・家族の意思確認、地域でのルールづくりを、在宅サービス事業者や施設、診療所等が消防本部と一緒に検討をしておくことが非常に重要です。何を準備すべきか、支援者として学んでおくべき視点を一緒に考える機会としたいと思います。ぜひ、ご参加ください。今回は多くの方に、聞いていただきたいと考えています。ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。オンラインでの研修を希望される方は、下記事務局までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp