田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第83回定例会の開催

今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。またスリッパ持参でお願いします。

第83回(通算第162回)定例会の開催について

日時

令和5年11月21(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

わたしの仕事を知ってください
 「訪問看護ステーション ピースフルたなべ」

研修
  「虐待防止  ~紀南病院での取り組み~」
  講師:紀南病院 地域医療連携室  社会福祉士 長井 智子氏


今回は、しごと紹介と研修を実施します。研修は紀南病院から講師をお招きして、病院における虐待の早期発見や対応についてお話いただきます。病院では、平成23年に児童や高齢者等虐待への迅速な対処を行うために、院内に虐待防止委員会を設置し、虐待防止マニュアルを作成し、早期発見や対応を行っているとのことで、かかわりの事例等も紹介しながら、虐待防止のために「私たちができること」を考えたいとのことです。医療や福祉に携わるものとして、虐待問題は常に関心を向けておくことは重要です。一緒に「できること」を考えましょう。

これ以外にも、訪問看護事業所の方から、しごと紹介もあります。ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。オンラインでの研修を希望される方は、下記へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp