田辺圏域医療と介護の連携を進める会 第86回定例会の開催

今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。

第86回(通算第165回)定例会の開催について

日時

令和6年2月20(火) 午後7時~

場所

田辺市民総合センター 1階 機能訓練室

議題

報告と意見交換
 「被災地支援と受援」
  和歌山県薬剤師会・介護支援専門員協会からの支援の報告


今回も、災害時の「支援と受援」をテーマで意見交換をしたいと思っています。能登半島地震の発生後、県内のさまざまな機関が被災地支援に行っています。いち早くモバイルファーマシーで現地に赴いた和歌山県薬剤師会の活動と、日本介護支援専門員協会のボランティアとして活動してきた方から、現地の状況と「支援」について報告をいただく予定にしています。また、支援者を受け入れる側の「受援」について意見交換をしたいと思っています。発災後40日を経過し、避難所から仮設住宅へと移行するフェーズに入ってきます。その中での課題を洗い出ししていきたいと考えています。ぜひご参加ください。

ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。オンラインでの研修を希望される方は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316   FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp