時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
今月の定例会の内容は下記の通りとなります。この地域における医療や介護などの関係者の多くの参加を目指し、地域包括ケアシステムの構築のためにいろいろなテーマをもとに話し合いをすすめ、今後も自分たちの力で何かを作り上げていこうと考えております。
関係各位のみなさまにご周知いただき、ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、感染対策として、体調不良の方の参加はご遠慮ください。
第109回(通算第188回)定例会の開催について
日時
令和8年1月20日(火) 午後7時~
場所
田辺市医師会館 3階 大講堂
議題
研修
「熊野高校看護科の現状と課題」
講師:和歌山県立熊野高校 看護科長 横出 恵氏
田辺圏域においても、医師や看護師などの医療職、介護福祉士やヘルパーなどの福祉職の人材不足は深刻です。医療や介護で働く人を増やすために、早い時期からその魅力を伝えていこうと人材確保のためのさまざまな取組は進められていますが、そもそもその“道”を選ぶ人も減少してきている現状もあると思います。そこで、今回は県立高校の看護科の先生を講師にお招きして、看護師養成校が抱える現状と課題についてお話をしていただきます。
医療職養成のスタート地点である生のお話を聞きながら、医療や介護現場の人材確保についてどのような方法があるのか、どういうことができるのか一緒に考えていきたいと思います。ぜひともご参加ください。
引き続き ZOOMを活用したオンライン配信も行っています。オンラインでの研修を希望される方は、下記までお問合せください。
お問い合わせ先
田辺圏域医療と介護の連携を進める会
TEL:0739-34-3316
FAX:0739-34-3326
E-Mail:tanaberenkeishien@m.speedia.jp