退院調整ルールの流れ(介護保険サービスを利用している方の場合)

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退院調整ルールの流れ・図

  • ※1「退院調整ルールの手引き」P6参照
  • ※2「退院調整ルールの手引き」P7参照
  • ※3「退院前カンファレンス」とは、退院後の安心安全な療養生活を目的として、主に病院が主催し医師・看護師・ソーシャルワーカー・ケアマネジャー・介護福祉士等複数の支援主体と当事者が集まり、会議では、利用者の状況等に関する情報共有と退院後のケアにおける方法と役割が確認されます。
  • ※4「サービス担当者会議」とは、ケアカンファレンスの一種で、介護保険制度特有の名称であり、ケアプラン作成・変更時等にケアマネジャーが主催し開催することが法令で義務付けられた会議です。利用者のサービスを担当するサービス事業者が参加し、基本的に利用者(患者)や家族も出席します。会議では利用者の状況等に関する情報共有と利用者(患者)・家族の意向の確認や目標の決定、提供サービスなどが協議されます。

退院調整Check Box

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